日記

きものを始めたキッカケを猫ミームで

2月頃から「猫ミーム」というワードをSNSでよく目にしていましたが、特に引っかからずスルーしておりました(今思うと”ミーム”という言葉が入っている時点で、ネットミーム大好きな私がスルーしてはいけないものだった…)

すると、私の好きなYouTube chでも上記のワードをよく見かけるようになりました。

油粘土マンさん
フィルムエストTVさん

自分の好きな人達が取り入れていると、スルーできなくなりまして…笑、なんだろうと思って調べてみたら結構ハマりました。ヘビーな人生経験を猫で表現することで、笑い話に昇華している内容が多いです。

猫ミームには色んな猫がいるので多様な感情表現が可能

YouTubeで顔や声を出されていない方でも猫ミームを使って代弁ができるので、沢山の方々のリアルな壮絶体験や病気発覚・成功エピソード、仕事のこと、裏社会、日常etcが見れて面白いです。

ということで、自分もきものを初めたキッカケと、着れるようになるまでを猫ミームで動画を作りました。

ロング動画と別にショート動画も作成し、YouTubeショート、TikTok、Instagramにあげてみました。

TikTokでは今のところ3万再生され、お着物ユーザーさまからコメントも数件いただいております(やったー!)数十件セーブもされているので、これからお着物をはじめられる方の参考になっていたら幸いです。

YouTubeショートのほうも7000再生ほどされたのですが、アナリティクスを見ていると男女比半々でした。同じ動画をUPしてもSNSによって差があるので色々やってみて勉強しないとな〜と思います(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です