編み物
創作活動,  編み物

編み物記録〜母にプレゼント〜

年末から久しぶりに編み物を楽しんでいます。おそらく2016年以来です。

2017年にMahyuuuをはじめてからはMahyuuuを優先していたので編み物からは遠ざかってましたが、久しぶりにやってみるとハマる、心が落ち着く。。何十回何百回と繰り返す同じ手の動き(メリヤス編みとか)で瞑想状態になってるのかも。

今回、私にとって初めての5本指手袋を編みました。スマフォが使えるように指の第一関節ら辺から開閉ができる仕組みです。ミトンは編んだことあるけど5本指手袋なんて夢のまた夢。。と思ってましたが、編み物本を読みながらなんとかそれなりに編めました。糸始末をずっとサボっていたので完成に2ヶ月もかかってしまった笑。もうひとつはネックウォーマー、こちらも初めて編みました。

毛糸はパピーよりプリンセスアニーとレッチェ。プリンセスアニーはもっちもちで肌触りが至高。全然チクチクしないです。レッチェは段染めがおしゃれな糸。どちらも大阪難波にありますマスザキヤさんで購入したものです。マスザキヤさんは国内外の毛糸が沢山あって面白いです。そんなに毛糸や編み物に詳しい身ではありませんが、生涯の趣味として編み物を嗜んで、色んな毛糸に触れたいと思います。

あ、編んだ2点は母にプレゼントしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です