日記

外山啓介 ピアノコンサート @ザ・シンフォニーホール

深夜にTVで流れてる、放送終了前の天気予報(ループ)のBGMって、その地域で開催される各種コンサートの宣伝も兼ねて、BGMがその関連の音源だったりするんですよね(伝わるかな・・?)

7月夜中、リストの愛の夢(ピアノ)が耳に入ってノスタルジーな気持ちになってソッコーチケット買いました。夜の魔力。誰のコンサートのチケットかというと、外山啓介さんのピアノコンサート


9月初旬、大阪のザ・シンフォニーホールへ。
ここへは過去2回クラシックを聴きに来たことがあります。大きなパイプオルガンがあるホールです。

カフェ

会場の2回には広々としたカフェがあります。窓際の席は、外の公園を眺めることができて良さそう。お値段は普通くらいだった気がする。今回は時間に余裕なかったけど次回行くことがあればここでゆっくりしたい。

大量のフライヤー

そういえば会場入るときにスタッフさんに今回のコンサートのパンフレットと、大量のフライヤーが入った袋を配布されたんだけど、多すぎないですかこれ笑笑笑、恐らく20~30部はあった、クラシックはこれが普通なんかな?

ところで、ここの階段は美しくてずっと見てられます。

外山さんのピアノの演奏は素晴らしかったのですが、たまたま隣に座られてるおじさんの鼻息が荒くて、演奏に集中できませんでした笑笑笑涙
少し後ろの席には、イビキをかいてるおじさんも。。おじさん。。。おじさんまじで。。頼むわ。。。クラシックコンサートやぞほんま。。。。。。。

座席が前から10列目くらいなのが良くなかったのかな?他の席のほうがピアノの音が反響して、もっと演奏の音量が大きく聴こえたのかも?「意外と後ろの席のほうが音がよく聴こえる」ってネットで見かけたことあるような、どうなんでしょ?

そんな久しぶりのピアノコンサート、懲りずに12月にも行ってきます!大阪フェスティバルホール、フジコ・ヘミングさんの演奏を聴きに!

おまけ:イッヌ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です